オタクうさぎは育児なう。

ゲーム、アニメ、漫画大好きの オタクうさぎは一児の母。 ついでに言うとシングルマザー。 息子「あっくん」と楽しくやってます♪

希望の保育園に入れず…【京都市】

保育園に入園決定しました。

 

「遠くて坂もキツいので送迎が大変だし

自分の育児方針とは合わないけど

もう育児休暇も延ばせない為仕方なく書いた第5希望の」保育園に。

第4希望までならどこでも良かったのです。

母子家庭でもあるし、第1~4希望までの募集枠の合計が30枠程度あるのだし、

さすがに第1希望は駄目でも第2、3希望までには入れるだろう…と

タカをくくっていたのですが甘かったです。

母子家庭なんかよりも保育を要する人が30人以上居たという事です

本当にありがとう御座いました。

まあ、利用調整においてフルタイム(40時間)40点のところ、

私は一歩足りず38時間で35点しかもらえておらず、ひとり親点数4点を

以ってしてもフルタイム様には勝てなかったので当然っちゃ当然の結果ですね。

さらに京都市は今年度か昨年度より兄弟の同一園入所の申し込みに関しても

強化されている。はい、ひとり親家庭あぼんです\(^o^)/

 

「第5希望でも入れただけマシじゃん」というお声もあるとは思いますが、

やばり、一人で家事育児仕事をこなさなければならない以上、

送迎の負担などは最低限に留めたい訳です…。

「待機児童ばっかりの悲惨な現状でも育児方針の違いだけで文句を言うこと」に

関しても、(親視点ではあるけど)子供にとって良い環境、良い教育をさせたいと

願うのはどんな親でも考えることだと思うのでご理解頂きたいです。

私は幼稚園育ちで、園でいろんな勉強をさせてもらえた事に感謝してました。

(今現在私の身になっているかは分かりませんが。)なので、

教育方面に熱心な保育園を希望していたのです…。

 

あ、決定した園を批判している訳ではありません。

その園は園の素敵な魅力があると思いますし、通えばとても良くして下さると思う。

保育園のブログを見ても先生や子供の楽しそうな笑顔があふれてる。

 

送迎はしんどいけど、あっくんが園に順応して楽しくすごしてくれれば何より。

それだけをただ願うとしよう。

これから毎日あの坂や観光客の海を掻き分けて登園しなあかんとしても、

あっくんが笑顔ならそれでいいんだ!

 

 

(ただし転園希望の申し込みはしてきた。どうせ無駄だろうけど)